あまり得意ではない

やっぱり緑色が好きです。

会社の公式インスタグラムが出来ましたので

最近、私もインスタをはじめました。

撮りためた写真があるのでネタには困りませんが

写真を並べて見て、気付いた事があります。

画角の狭い写真が多いですね。

標準域のレンズを好んで使っていたのですが

残した写真がソレばっかりになってました。

広角レンズが、あまり得意ではない様なので

少し意識して画角の広いレンズを使おうと思います。

上の写真も28mmで撮りましたが、

あまり広く見えませんね(笑)

今年も半分終わったとか

毎日暑いです。あと頭痛がひどいです。

ここのところ休養が必要な感じだと思い込んで

休日はよく寝ています。気がついたら寝てます。

寝てしまう前に気づきたいのですが。

出かける元気が無いので、用足しだけでもと

銀行やら買物やらとかは何とか片付けて

少しの時間だけ紫陽花にレンズを向ける。

少し心が穏やかになりました。

反省はしてます

今週の休みはすっかり寝過ごしました。

写真を撮りに行かないのであれば

読みかけの文庫本を片付けてしまうとか

少しはそれっぽい事をすれば良いのに

結局、ポップコーンとか食べながら

ダラダラとテレビを見ている。

まぁ、それも休日の過ごし方ではあるか。

明日も暑いそうです

莫越山神社にも行きました。なこしやまじんじゃ、です。

もちろん私は読めませんでした。

今日は朝から汗びっしょり、暑かったですねぇ。

休み前に見ていた天気予報で雨予定だったのですが

心積もりと全然違ってしまって、驚きも喜びも通り越して

少し嫌な気分になってしまいました。暑過ぎです。

M9-Pを持ち出す時は必ずモノクロも。好きな感じで白黒が出てくれます。

これはもう、だいぶカメラのおかげですね。感謝です、本当に。

来週の紫陽花はカメラを変えて、Q2でバシッと。

復活します。

紫陽花の名所として有名な南房総市の日運寺に行ってきました。

しばらくの間、私事の写真が撮れなかったので

当ブログの更新を サボって お休みしてしまいました。

こんな事なら、『作者取材の為』やら『作者急病につき』とか

書いてお休みした方が格好良かったかもしれません(?)

リハビリのお供は、50mmの付いたM9-Pブラック。

紫陽花が少し早かったので、日運寺にはもう一度行く予定。

それでも、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

夏みたいな4月

野生の藤。

探してみると山のあちこちで咲いている。

来週の休みの事を考えて、床屋にだけは行こうと

カメラを持って車を走らせる。

途中で藤の花などウロウロ撮っていると

気付いたら汗びっしょり。まるで夏みたい。

しかし、これから床屋へ行くというのに

汗でビショビショって、どうするの?

そりゃあ床屋さんには丁寧に詫びをいれましたよ。

もちろん嫌な顔せずに切ってくれましたよ。

まぁ、嫌な顔は見せませんよね…。

桜2023 モノクローム

今年の桜は、これが一番好きなんだろうな。

好きな写真家のモノクロで撮った桜が、結構頭に残って

桜をイイ感じにモノクロで撮りたいとは思うのですが

いざ桜を目にしてみると、やっぱりカラーだよね?

なんて思ってしまいます。

曇りがちだったので、意識してモノクロで撮りましたが

やっぱり難しいものです。

桜2023

いざとなると遠出ができない出不精な私。

言い訳ですが、天気がそこまで良くなかったじゃないですか?

青空が見えていても、イイところで雲が太陽を隠したり。

ここのところ本当に季節の写真撮影は天気に恵まれません。

150枚以上撮って、残ったのが20枚って…

歩留が低過ぎない?

咲いてきました

桜が咲き始めると雨が降ります。 そんなもんです。

先週、野良猫を探しに出かけたのですが物凄い空振りで

たまの出番だったのに仕事が無かった猫カメラ・V-LUX5。

センサーは小さいけど、日独の技術を結集した写真機なので

もう少し活躍させてあげないと勿体ない。 イロイロと。

日常使いでは万能だな、なんて考えていたのに

気がつけば、何となく猫用にしてしまっていた私。

折角の高倍率ズーム、桜だって撮れますよ。

空模様はイマイチでしたが、天気は更に悪くなりそうなので

日本優勝の余韻に浸りながら、とりあえずの今年の桜。

来週もう一回チャンスを頂きたいですね。

春の海

久し振りに猫を探しに来たはずなのに。

時分で思っているより疲れているのか

せっかくの休日に調子が上がらない。

仕事の日の方が元気な気がする。

炒飯が食べたくなって中華屋に行ってみた。

一品を足してみたら、どんなに美味しくても

もう量が食べれる年齢でない事に気付かされた。

過剰な満腹は、美味しい気分を上書きしてしまう。

春の海って、何でしたっけ?と調べてみたら

お正月のアノ曲でした。

今回の写真とは合ってませんねぇ。